2captcha’s diary

・IT名刺 https://html.co.jp/kodamamiku5 ・ランサーズ https://www.lancers.jp/profile/notenote?ref=header_menu ・オリジナルコンテンツURL https://twitter.com/

無料でホームページが作れる時代~DIYご紹介

ここ数日は秋めくというよりは、寒いと思う事が多くなってきました。さて、ホームページを作ると言った場合、専門業者にお願いしなければいけないという固定観念があったんです。しかし、なんと無料でDIY出来るそうなんです。

 

・ホームページが無料でつくれる

 

そんな簡単には出来ないだろう、きっと大変な作業が必要なんだろうと思っていました。しかし、ある気分のいい暖かい日の午後、急に作ってみようと思ってしまったんです。途中で難しくて嫌になるかも知れないなどの心配はありましたが、私でも最後まで作る事が出来たので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。今回私が作ったのはこれだけです。

 

・表紙

・私の宣伝

・ブログ

 

今回使ったのはWIXのものです。

f:id:hateburo39:20181015135517j:plain

見たことありませんか?では、さっそくチャレンジです!

まず、このようなアイコンが出てきます。

f:id:hateburo39:20181015140203j:plain

サイトメニューという一番上のアイコンをクリックすると、これだけの目次が出てきます。

f:id:hateburo39:20181015140327j:plain

全部英語ですね。すべての目次について、不必要な部分は非表示に出来ます。その結果、今回私は自分のブログ掲載そして、はてなブログなどの掲載しているサイトのリンクのプチプラットフォームを作りたいという目的のために、この中から「ホーム」、「マニュファクチュアリング」、「ブログ」の3つにしぼりました(他は非表示)。WIXのホームページは、個人用だけでなく、すべてを表示すればかなり本格的なホームページになりますよ。

2番目のアイコンは、背景の設定アイコンです。種類が豊富でトレンドな可愛いアイコンからシンプル系までそろっています。お洋服を決めるように決めちゃいましょう。

3つ目の追加のアイコンをクリックすると様々な追加要素が出てきます。その中にこんなアイテムがあります。

f:id:hateburo39:20181015141011j:plain

ベクターアートと書いてありますが、簡単に言えば、ページのどこにでも貼れるシールのようなものです。とっても可愛いでしょ。ペタペタ貼ってしまいました。追加画面には「ボタン」という項目があります。押してみるとこんな表示になりました。

f:id:hateburo39:20181015141210j:plain

ホームページを見ている時に、最下段まで行くと必ずある「ホームへ戻る」ボタンや、「もっと見る」のボタンです。チョイスすると、デザインを自在に変えることができ、ホームページにあったデザインボタンを作ることが出来ます。最下段に行くまでにトップに戻りたいと思うことありませんか?途中でいくつもセットしちゃいました。「動画」ボタンがあったので押してみました。

f:id:hateburo39:20181015141540j:plain

ユーチューブ、vimeo、Dailymotion、Facebookに連動していますし、ビデオを掲載する事も簡単に出来そうです。音楽もアップ出来るようになっています。ホームページにはお問い合わせ欄が必ずありますが、コンタクトのボタンを押せば、すぐに設定出来ますよ。

f:id:hateburo39:20181015141905j:plain

レイアウトも自由に選べますし、リンクも簡単に設定出来ます。アプリボタンを押すと、WIXを中心としたアプリをホームページ上で掲載出来ます。

f:id:hateburo39:20181015142413j:plain

フェイスブックやインスタグラムとも連動している様です。次のアップロードアイコンでは、自分で撮影した画像、動画はもちろん、WIXオリジナル無料素材をホームページの枠に使う事が出来ます。

f:id:hateburo39:20181015143734j:plain

pixabyよりも繊細な感じのフォトが多く、動画も無料で掲載出来ます。ニュースレターアイコンでは、WIXがデザインした画像でニュースレターをメルマガ、SNSで送信拡散出来ます。

f:id:hateburo39:20181015145155j:plain

自分のホームページの表紙を画像添付して送信、拡散する事も出来ます。この頃になるとワクワクしてきます。メルマガ用テンプレートもバラエティがあるので、変化が楽しめそうです。

f:id:hateburo39:20181015145601j:plain

次に、オンライン予約アイコンでは、予約、オンライン決済、リマインダーメールの設定も出来るようになっています。料理教室や講習会などをする場合、ホームページ上で完結するので便利ですよね。私の掲載目標であるブログアイコンは、最下段にありました!!このブログはライターに外注するか、会社の従業員が書くのかについては今後の課題となりそうですね。

f:id:hateburo39:20181015150343j:plain

出来上がったホームページはこちらです。自分のイメージが十分投影されていて自己満足にひたっています(笑)。

Notenotenablog

ライターやイラストレーターの方で、いくつものサイトに掲載していて、それを1つの場所にまとめて宣伝できるというのは、とても魅力的ではないでしょうか。名詞にはこのURLだけを書いておけば、あとはリンクで見てもらえますからね。

ただ、無料と書いてありましたが、容量やSEO対策機能も付ける場合は有料プランになります。SEO対策をする場合、独自ドメインを取得しなければならず、独自ドメインを作るのが有料だからです。ネット上の名刺代わりに持ちたいと思われる方から、本格的なホームページにしようと思われる方まで、様々な使い方ができるWIXのホームページでした。