2captcha’s diary

・IT名刺 https://html.co.jp/kodamamiku5 ・ランサーズ https://www.lancers.jp/profile/notenote?ref=header_menu ・オリジナルコンテンツURL https://twitter.com/

超便利!PC限定~動画&ラジオを簡単録画し連続再生する方法~「どがらじ」とは?

こんにちは!夕方なので、こんばんは?の方がいいのかも知れませんが、こんな時は気分がまだお昼モード!ということでこんにちは。今まではユーチューブで音楽を聴く時は一曲ずつ選曲してヘッドホン(イヤホンみたいな軽い感じです。)で聞いていたのですが、なんと今回ご紹介するのは、セルフ有線とも言えそうな、無料で自分が好きな音楽などの動画を録画し、さらに、ラジオも録画出来て好きな時に永遠ループで聞ける「どがらじ」についてお伝えします。

 

パソコンだけ使える?

f:id:hateburo39:20190821173849j:plain

とうがらし、ではありません。「どがらじ」です。どがらじはパソコン専用アプリなので、スマホでダウンロードしてループさせることは出来ないのが残念ですが、パソコンさえあればどこでも自分の好きな音楽がまとめて繰り返しリピ出来ます。

 

録音できるのは動画とラジオ

f:id:hateburo39:20190821174046j:plain

どがらじの最初のページです。それにしても、チェック柄が暗~い。

 

・動画:青

・ラジオ:オレンジ

 

これだけ覚えておきます。

f:id:hateburo39:20190821174210j:plain

こちらは、同じ画面の上部です。青をクリックすれば動画、オレンジをクリックすればラジオページが出てきます。

f:id:hateburo39:20190821174611j:plain

動画をクリック。

 

f:id:hateburo39:20190821174730j:plain

ユーチューブの他、ニコニコ動画GYAO、FC動画、billbillも選べます。早速ユーチューブをクリックしてみました。

f:id:hateburo39:20190821175201j:plain

おぉ、ユーチューブと全く同じ画面が出てきました。画面上部を見ると、カラフルな水玉がありますが、どがらじならではです。オレンジの水玉をクリックすれば、ラジオ画面に切り替わります。ユーチューブ動画の場合、いつもの様に見たい動画をクリックします。どれどれ?

f:id:hateburo39:20190821180014j:plain

 

録画する場合の注意点

f:id:hateburo39:20190821180120j:plain

ボカロランキングで興奮気味だったのか、画面がぶれています!!ログインの上のダウンロードの矢印(♪の横のボタン)が見えるでしょうか(??)このボタン、白地ですよね。実は、この白地が青地に変化しなければ、アウトなんです!!きぇ~、ここがドララジの注意点というか、デメリット部分でしょう。そう、どがらじは、この様にはしご曲しながら録画していくのが特徴です。白地か青地かは、視聴回数によるものでもなさそうです。青地になれば、ウェイッ♪ってなりますよ。

 

ラジオを録画する

f:id:hateburo39:20190821180808j:plain

動画上部のオレンジボタン(ラジオ)をクリックします。

f:id:hateburo39:20190821181032j:plain

うわぁ~チェックがぁ~暗いよ~怖いよ~(面堂終太郎風に)、てな感じでラジオサービスを選んでいきます。今回はらじるらじるにしました。

f:id:hateburo39:20190821181210j:plain

ぽち。

f:id:hateburo39:20190821182036j:plain

さらに聴き逃しサービスをクリック。らじるらじるの画面と同じのが出てきます。好きな番組をクリックリック♪

f:id:hateburo39:20190821182330j:plain

画面の左側を見ると、

f:id:hateburo39:20190821182539j:plain

再生と録画ボタンがあります。

f:id:hateburo39:20190821182645j:plain

三角が録画ボタン、●が録音ボタンなので、録音ボタンをクリックです。

f:id:hateburo39:20190821182821j:plain

クリック!そうすると録画が始まりますので、終わればライブラリ(ラジオの画面左にあります)をぼちっとします。

f:id:hateburo39:20190821182933j:plain

ライブラリ画面では、編集、削除が出来るようになっています。

 

音楽を聴く時に便利なツール~Bluetoothワイヤレススピーカー

f:id:hateburo39:20190821183140j:plain

Bluetooth】ワイヤレススピーカー TT-SK09 ホワイト

例えば、パソコンの隣の部屋で音楽を聴きたい時があります。こちらのスピーカー、WiFiエリアであれば、どこでもコードレスで持ち運びできる便利なスピーカーです。重低音でとても聞きやすく、耳も疲れにくいのでおすすめです。

 

このスピーカーは、本家のスマホのユーチューブやスマホでは無理でしたが、PCでのらじるらじる、ユーチューブを再生している場合にも使えるんですよ。

www.taotronics.jp

使い方は?

f:id:hateburo39:20190821183856j:plain

使い方は超簡単です。サイドにある充電部分でスマホの様に充電し、その上の電源を長押ししてスタート。あらかじめPCの動画やラジオは流しておくといいかも知れません。すぐにパソコンのスピーカー音がスピーカーに移動してくれます♪WiFiのあるところならどこでも移動OKです!

f:id:hateburo39:20190821184143j:plain

音量の調整は、てっぺんのプラスマイナスで出来ます。その隣の部分は?なのですが。。色違いのブラックもあるようです。

 

どがらじを使えば、家で無料の有線放送を聞いているみたいになるので、ぜひの2乗お試しを!